UPDATEの最近のブログ記事

mt41

いままで、MovableType用のデータベースをMySQLにしていましたが、どうも再構築が遅いので、今回はSQLITEにしてみました。

こころなしか早くなったような気もしますが、なにせ記事数が多いので大分時間が掛かります。

でも、MT4.1は3.33のときと違って、途中でCGIのタイムアウトにならないのがエライ!

LOLIPOPはその辺きついので、これで安心してすべての再構築が行えます。

デザインとか、ブログパーツは少しづつ改良して行こうと思います。

実は、最初は3.33からのバージョンアップに挑戦してみたのですが、データベースのバージョンアップがうまくいかず(何もしないでアップデート終了になってしまう)、あきらめて新規インストールしました。

記事データは、あらかじめエクスポートしておき、4.1インストール後にインポートしました。
(インポート途中で止まってしまったので、ファイルを2回に分けてインポートしました)

LolipopのサーバーのHDDが壊れたそうで、ブログ等最アップしましたが、
過去半年くらいのエントリーの画像が消えてます。
面倒なので復旧しないかも。
あと、コレを期にMTを3.3にしました。
簡単にアップグレードできました。

アップグレードの作業は結構面倒でしたが、なんとか体裁は整ったかと思います。
細かい部分は少しづつ修正しようかと思いますが、まあ、とりあえずこれでいいでしょう。

本当は、アーカイブ各種も3カラム化したかったのですが、何故か再構築に時間が掛かるようになるのと、500エラーで再構築が停止してしまうので、とりあえず1カラムで我慢します・・・。

もうけっこうです_| ̄|○アウトドア編:アウトドア編始めました - livedoor Blog(ブログ)

このブログには、デジタルカメラ以外、アウトドア系の記事を投稿してませんが、最近アウトドアな活動も多くなってきたので専用のブログを始めました。
CSSとかHTMLを自由に操作できるらいと聞いたのでライブドアブログにしました。
やっぱポータルのブログサービスの方が楽ですね。

ということで、もうけっこうです_| ̄|○アウトドア編もよろしくお願いします。

Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について

MTをお使いの方は、すぐにこのプラグインを導入しましょう。
悪意のあるユーザーに利用されると、MTを設置しているサーバー管理会社や、その他の方にも迷惑がかかる可能性があります。

PuginsフォルダにファイルをアップするだけでOKだそうです。

Firefoxのプラグインで、WebDeveloperってのがあるんですが、ページの確認しながらCSSをいじれる機能があって、なかなか便利です。つうことで、早速使ってCSSをいじってみました。
ところで、Firefoxは急速に広まりつつあるようで、このサイトのTOPページのアクセスログでは、ブラウザで2位につけてます。ちなみに、1位はIE6、3位はIE5です。
とはいえ、大抵のサイトはIE準拠なので、IE(もしくは、IEコンポーネントを利用したブラウザ)は手放せません。

#個人的には、Firefoxそれ程いいか?って思います。。。

このサイトは、自宅サーバーで運営してましたが、どうもサーバーの調子が悪いので、某レンタルサーバーサービスのサーバーに移動しました。
それにしても、最近のレンタルサーバーは安くなったものですね。
一ヶ月の利用料金がタバコ1箱分程度の値段なんだから・・・。

カテゴリ名をエントリの右下に出すようにしました。
参考にしたのは、以下のサイトです。

Flash Fresh Life!!:
http://kinaka.ciao.jp/archives/2004/03/20040330_1522.php

ついでに、カレンダーの上に、アナログ時計をつけてみました。
レンタル先は、以下のサイトです。

(豚)ボンジュール:
http://www.butabon.com/

両サイトに感謝。

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちUPDATEカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTViXです。

次のカテゴリはhealthです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。