TViXの最近のブログ記事

DViCO、1080i動画出力を装備したHDDケース


ぱっと見、旧製品(3000U)との違いは、

・DVI端子装備
・LAN(有線)で外部ファイル再生
・WMV再生対応
・シリアルATA対応(PATA版もあり)
・USBホスト
・前面液晶モニタ
・リモコン延長線非対応(そもそもリモコンあるのか?)
・速度コントロール可能なFAN
・ACアタブタ化

そして、3100Uとの違いはもっと微妙か・・・
(DVIとSATAくらい?)

リモコン延長非対応な時点で買いませんが、一応進化しているようです。
ファームウェアの安定度はどうだかわかりませんが。

TViXであらゆる動画をテレビで!!

M5000U詳細情報

なんか、筒型です。リモコンもごつい。
本国サイトの情報をみると、WMV9、LAN対応(有線&無線)、USBホスト機能、DVI端子装備あたりが目注点でしょうか。
WMV対応よりも、UIの操作感とデザインが気になります。

あと、Tunerと書いてあるのだけど、どういうことだろうか・・・。

個人的には、筒型はいただけません。
車載したときに転がってしまいます。
というか、写真を見た限りだと、リモコン延長用端子が見当たらない・・・。
車載は想定外?
無線LANとかUSBホストなんか、いかにも家庭内利用を想定しているしなあ・・・。

家では使わないので車載出来ないようなら買わないかも。

TViXであらゆる動画をテレビで!!

最近、ファームウェア更新されないなあと思っててチェックを怠っていたら、今月7日にVer 1.9が公開されていました・・・。
修正点のリストをみると、UI絡みの修正や、その他細かい改善が見受けられます。

僕が気になるのは以下の2点ですかね。

4. 歌詞ファイル「.lrc」に対応します。
10. 再生進行バー(progress bar)を追加しました

さっそく、ファームウェアを更新し、歌詞ファイルとプログレスバーの表示を確認してみました。

lrcview.jpg

まず、歌詞表示ですが、lrcファイルのフォーマットに問題があると(未対応だと)ハングアップします。
いろいろ試した結果、以下の形式であれば問題無いようです。

[00:00]あいうえお
[00:20]かきくけこ

[01:30]さしすせそ

これが、

[00:00:00]あいうえお
[00:20:25]かきくけこ

[01:30:30]さしすせそ

だと確実にハングアップします。
(違いは、ミリ秒表記)

文字によっては表示できないこともあるようです。
文字コードに関しては試していませんが、OKだったのは、SJIS+LF/CRです。
@で始まる行があっても無視されるだけのようです。

歌詞のフォントは問題なく読みやすく、その点は評価できます。

progbar.jpg

プログレスバーに関してですが、表示は左上のタイム表示の上の部分に同じ長さで表示されます。
小さいですが、十分な表示です。

ファーム1.7.2を使用してみました。

・スキン(背景画像)機能

良好です。フォルダにtvix.jpgを置くだけで設定されます。
tvix.jpgがカレントフォルダにあると、毎回読み込みを行いますので、少しだけモタツキ感があります。以下のjpgはテストで作ったシンプルなスキンです。良ければどうぞ。

Snap_0000.jpg

シンプルなスキン(720x480,jpg)

シンプルなスキン2(720x480,jpg)

・シャッフル機能

基本的には、カレントフォルダ内でランダムに再生されます。
重複はしません。全て再生されると、またはじめから再生している気がします(未確認)
サブフォルダがあるフォルダを選択してシャッフルボタンを押すと、サブフォルダを順番にシャッフル再生していきます。(サブフォルダの選択順はソート順です。それぞれの中身がシャッフル再生されます。)
また、プレイリストファイルでシャッフルボタンを押すと、普通にシャッフル再生されます。
完全に期待通りの動きではないですが、これで十分です。

・その他

プレイリストファイル(.m3u)はなかなか便利です。リストファイルはWinampで簡単に作成できます。
良く再生するディレクトリなどは、リストにしておいたほうが便利です。
120fpsのaviファイルが正しく再生される気がしますが、前からでしたっけ?以前は、コマ落ちしていた気がしますが・・・。

TViXであらゆる動画をテレビで!!

主な変更点は、以下。詳しくは、上のリンクで。

・スライドショー関連
・シャッフル再生機能
・フォルダ別背景設定機能(事実上スキン?)
・m3u(プレイリスト)対応

結構、変わってますね。
特に、シャッフル機能と、背景画像機能は大歓迎です。
プレイリストもいいですね。あらかじめPC上で作成しなくてはなりませんが・・・。

シャッフルの詳細な動作など、どうなっているのか気になりますが、本体が車の中なので明日にでも試します。

TViXであらゆる動画をテレビで!!

このサイト、「TViX」で検索してこられる方が多いようです。
その割りに、あまり情報はないので申し訳ない気分ですw

実際、ファーム1.6のレポートはしてませんし。
いや、先日入れたばかりなんですよ・・・。(言い訳)

で、その前に、1.66βが公開されてます。
もちろん、まだ入れてませんが。

サイトでの説明では、次期バージョンのファーム(1.7?)のシャッフル機能が無いだけのバージョンで、大きなところで、4G以上のファイルに対応と、ISOファイルに対応。後はバグつぶしのようです。
シャッフル機能付きの1.7を待っても問題ないかと思います。

実際、シャッフルはどう実装してくるんでしょうね。
まさか全部のファイルでランダムとか・・・。
カレントディレクトリ以下(サブディレクトリ含む)でランダムにしてくれると有難い。

あとディレクトリ単位の読み飛ばし(戻し)機能が是非欲しいところ。
これは実装の予定は無いのでしょうか・・・。
カーオーディオのmp3対応機なんかだとこの機能がありますよね。

TViXであらゆる動画をテレビで!!

TViXを使用していたり、興味を持っている方なら上記ページはチェックしていると思いますが、久しぶりに覗いてみると、掲示板がオープンしてたり、なかなか活気を感じます。

掲示板の書き込みに対してスタッフが回答していたりして好感をもてます。
(次のファームで実装される機能の話しなんかもありますね)

公式なのに、関連リンクのページに2ちゃんのスレが載っているあたり、なかなか笑えますが。

掲示板での、ファーム関連の情報をまとめると、

・ランダム再生は、1.6か1.7で実装
・m3uなどのプレイリストファイルにも今後対応予定
・1.5では、自動再生機能とフォルダのダイレクトアクセス機能を実装
・10月末に出るファームでは、2G超のファイルに対応

ということらしいです。

で、リモコン受光部の延長線はいつ発売ですか?

TViXは、いわゆる動画、音声再生機能付き、ハードディスクケースです。
(詳しくはここ

価格は約2万円。HDDは別売りで、3.5インチのものが使えます。
とりあえず、日立の250GのHDDを購入し、突っ込んでみました。
ちなみに、HDDは1万6千円くらいでした。

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTViXカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはServerです。

次のカテゴリはUPDATEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。