AUDIO VISUALの最近のブログ記事

「コピーワンス」見直しは、コピー9回 1回へ

いろいろ言いたい。

まず、これは「地デジ」のみの運用ルールということらしい。
BSデジタルは?CSは?
録画機器メーカーは大変ですね。

既存の機器はどうすんの?
ファーム更新でいけるの?
いけないんだろうなー。買い替えかな。
どっちかはっきりしてほしい。
”買い控え”が発生するのは必然。

映画などの海賊版を心配しているようだけどさ。
DVDはどうなの?
めっちゃコピーされまくってるでしょ?
いまさら警戒しても遅くない?

そもそも私的録音録画補償金制度も意味わからん。
これ、消費者をだましているように感じるんだけど、
たとえばCD-Rで「音楽用」と書いて売ってるやつは、
私的録音録画補償金分の金額が上乗せされていて、
実際は、もう少し安い「データ用」と同じ中身なんですね。
うちの親父なんかは勘違いしていて、音楽用なら音が良いんだよね?
とか言ってるの。
これ、無知な消費者を騙してお金取ってるだけだよね。

PSE法とか、これとか、消費者無視でガチガチのルールを決めちゃってから
結局世論に負けて見直しってパターン多いなあ。

そういえば、アップルの以下の話。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/05/15946.html

オーディオ機器メーカーと音楽レーベルが切り離されつつある昨今。
どこのメーカーも同じこと思ってるんじゃないの?

コピーワンスも、録画機器メーカーからすると何それって話しですよね。
消費者にとっても到底納得できる仕様ではないです。

権利者を守るのは当然ですが、コンテンツの利便性を損ったら逆に権利者も損するのでは?
と思うのは僕だけでしょうか?



 TViXのアナログ音声出力はそれなりのスピーカーで聞くとかなり貧弱です。

要は、DAコンバーターの品質が悪いのです。

しかし、TViXには光デジタル出力があり、外部のDACを通せばその弱点を補うことが可能です。

通常の室内での使用では、AVレシーバーなどの光デジタル入力のあるオーディオ機器に接続すれば良いのですが、車の場合、光デジタル入力のあるヘッドユニットは皆無に等しく、単体アンプの上位モデルや、DVDなどを5.1CH出力するための単体レシーバーを導入する必要があります。

ただ、こういった機器でも一般的な光デジタル入力端子(角型など)を装備したものがあまりありません。

例えば、カロッツェリアのDEQ-P9なども光デジタル入力を備えているのに、一般の機器を接続できません。

(端子の形が特殊です)





Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music SX SBDMUSX

Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music SX SBDMUSX


クリエイティブ・メディア 2006-02-24

売り上げランキング : 640





Amazonで詳しく見る



そこで、この機器です。

いわゆるPC用のUSBオーディオなんですが、この機種はPCに接続しなくても光デジタル信号とアナログ信号のリアルタイム相互変換が可能です。

単純に、TViXの光デジタル出力から、本機の光デジタル入力端子に接続し、アナログ出力端子をカーオーディオのヘッドユニットの入力端子と接続します。

あとは、本機の入力切り替えスイッチをデジタルに切り替えるだけです。



これで、車内使用のTViXでも低音から高音までクリアな音を出すことができます。

正直、まるで音が違います。

出費も1万円ちょっとで済みますし。



ちなみに、TViXに入れたDVDソフトの音声も問題なく出力できています。

(恐らく、ドルビーデジタル5.1CHを2CHにダウンミックスしているのかと思います)

すべてのソースで出力できるかは検証していません。

基本的に、mp3ファイルなどの音声出力のみの検証してます。



※もちろん電源は家庭用電源を想定されていますので、シガーソケットやバッテリーからDC-ACインバーターを通して接続する必要があります。

デジタル放送の「コピーワンス」運用見直しを検討開始

CCCD以上に嫌われているデジタル放送のコピーワンスですが、少しだけ見直される可能性が出てきました。
もしかすると、家庭内(どう定義するのか?)ではコピー可になるかもしれません。
とはいっても、年内に結論ということなので、早くても2~3年後に対応機器発売という形になるのではないでしょうか。

コピーワンスについては、そもそも、デジタルだろうと劣化コピーの場合でもオリジナルを削除するというのはやりすぎです。
こんな仕様はありえません、消費者の利便性を無視しているとしか言いようがありません。

利便性を制限して、なるべくTVを録画させたくないということでしょうかね。

リアルタイムで見てもらわないとTVCMの価値が下がる
  ↓
広告代理店やTV局の利益が下がる

という図式なんでしょうね。
嫌だ嫌だ・・・。

とりあえず、コピーワンスは見直しじゃなくて廃止を議論してもらいたいと思います。

東芝、「RD-H1」予約販売でカード決済に対応

多分、普通のレコーダー買ってもDVD書き込み機能は使わないだろうし、現状TVはPCで予約録画していて、その為にPCの電源を落とせない状態だった為、この製品には非常に惹かれます。
しかも値段が安い。(税込 31,999円)

どうしても必要な機器じゃないけど、販売数とか販売期間が限定されていると思わず手が出てしまいそうです・・・。
19日まで予約ボタンを押さずにいられるか微妙です。

ITmediaニュース:超小型HMDで“どこでも眼鏡テレビっ子”

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)は、何度か紹介してますが、この製品は小さくて軽量なのが特徴です。
解像度も800x230となかなか良いようです。

値段も安く、限定生産で63000円とのことなので、量産されればもしかすると5万円切るかも!?

ただ、需要が無ければ量産されることも無いので微妙なところですけど、まあ100台くらいならすぐに売切れそうですね。

ガンダイズム SPECIALWEB - POOLCLUB ENTERTAINMENT

なんと、ガンダムネタのAVですよ。
TOPにあるストーリーはSEEDが元ネタかな?多分。
しかし、ロゴがテキトウで笑えます。

しかもガンプラ100体プレゼントって・・・。
(写真にちゃんと(c)マーク付けてるのね)

とりあえずビデオの内容が気になりますw

mp3便器

| | コメント(0) | トラックバック(0)

TOTO、MP3再生に対応した便器を発売

便器にmp3プレイヤー機能をつけてしまったそうです。
ついでに香りも出るそうです。

便器は、家族で共有するものなので、選曲が微妙ですね~。
自分は、演歌とか流れたらちょっと嫌だし。
ロックとかもどうかと思う。

果たして、トイレに合う曲とはなんでしょう・・・。
あ、ラジオ体操の曲とか意外に良いかも知れない。
なんか、こう、イキむタイミングがいい感じな気がしませんか?

JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示~船村徹会長ら新役員が会見

どうしても、音楽ソフトの魅力を下げる方向に進むようです。

レコード会社は、CCCDでCDの規格から外れる音楽ソフトをあたかもCDのように売り、それをCDを再生するためのプレイヤーで再生させるという意味不明なことになりましたが、今度はJASRACが、電子透かしだそうです。それにしても、不可逆な圧縮をかけても透かしは残るんでしょうか?それでも残るような強い透かしは音質に影響するのではないかと不安になります。

音楽を作る人と、それを聴く人が主役なはずなんですが、何故か、その間に挟まっているレコード会社、レコード教会、著作権協会が主役みたいに見えるんですよね・・・。

ケータイWatch スタパトロニクス

次に買うデジカメは、デジタル一眼かなっておもってたのですが、この記事の撮影サンプル(記事の最後に、圧縮ファイルがあります)を見たら、少し考えがかわりました。

コンパクトデジカメも進歩しているのですね・・・。
一昔前と比べると、明らかに画質が向上しているのがわかります。
それにしても、タバコの箱より小さいデジカメでこれほどの写真がとれるとは驚きです。

まあ、コンパクト機と、一眼機を両方持っておくのが理想かな・・・。

ラブボ
ラブボ

今日届いたCD、日向めぐみさんの”meg rock”名での1st mini アルバムです。
日向さんのCDを買うのは、メロキュアのアルバム(メロディック・ハード・キュア)以来ですが、綺麗なメロディーラインと歌声、遊び心たっぷりで、それでいて素直に気持ちを表したような歌詞は健在です。
どれも聞いていて元気が出る曲ばかりでいいですね。
文句無くお勧めです。

ここで全曲試聴できます!

meg rock公式サイトは、こちら

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAUDIO VISUALカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはANIME & GAMEです。

次のカテゴリはBOOKS & COMICSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。