P5K-EでUSB機器の電源連動機能を生かすには?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

HDDを過去から引き継いで使っていると、内臓HDDが5台とか6台とかアホみたいに増えてくるので、リムーバブルケースに入れて差し替えたり、外付けケースに入れてUSBとかIEEE1394で接続するようになりますが、うちもUSB接続の外付けHDDケース(2個入るやつ)を使っています。

外付けUSBの電源はPCとは別に取る訳ですが、パソコンの電源を切るたびに毎回HDDケースの電源も切るのは面倒です。
そこで、パソコンの電源と連動してHDDケースの電源も切れる機能があったりします。
これは非常に便利な機能で、サスペンド時でもきちんと動作していました。

ところが!

マザーボードとP5K-Eに変更したところ、この機能が働かなくなりました。
ネットで調べると、P5K-Eは電源を落としてもUSBに給電され続ける仕様だそうで、BIOS設定でもOFFにすることが出来ないそうです…。

これは困りました。

電源を手動で切る問題以外にも、外付けケースは小型の空冷FANを内臓していて、パソコン本体と同じかそれ以上の音がします。
出来れば外付けケースは裏のほうに隠しておいて音が聞こえないようにしたいのですが、電源を切るには手が届くところに置く必要があります。

ケースのフロントUSB端子などは、内部で結線がバラバラに出来るので+5Vの線をUSB用じゃなくて、電源連動の+5Vから取ればフロントUSBだけは電源連動可能かとも思いますが、フロントUSBを接続しっぱなしにするのは勿体無いし、電源系は弄るのは怖いので他の方法を考えたいです。
背面のIOパネルのUSBは弄りようも無いので無視するとして、付属の背面出力用の追加パネルはコネクタがバラバラじゃないので改造が面倒…。

最後の手段は…、PCI接続のUSB増設ボードを挿す!

これだけUSBポートが余っているのに更に増設するのも気がひけますが、改造無しで行くならこれしかないかな…。
買っても2000円くらいだろうし。

ついでに、外付けHDDケースの内臓FANを静穏タイプに変更しよう。

明日にでも試してみます。

【1/7追記】

激安PCI用USBインターフェースボード(1000円以下!)を購入し、無事、電源連動するようになりました。
しかし、USB増設ボードやっすいですねw
速度もオンボードと変わらないようだし。

あと、静穏FANは売って無かったので通販で注文するかどうか考えています。
ただ、4センチ角で2ピンのFANはなかなか見かけません。
あっても変換コネクタ付きとか。
まあ、それでもいいのですが、場所が狭いので収まるかどうかが問題です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: P5K-EでUSB機器の電源連動機能を生かすには?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/357

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2008年1月 5日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新PCのレビュー」です。

次のブログ記事は「GF8800GT-E512Gで思ったこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。