センチュリーのNewニコイチBOXのFAN交換

| | コメント(0) | トラックバック(0)

CENTURYのHDDが2個入るUSB外付けHDDケース「NewニコイチBOX」を使っていますが、HDDの冷却用に小型FANが内蔵されていて、これの音がかなりうるさいです。
そこで、静音タイプのFANに交換してみました。

IMG_5563

これがニコイチBOXの外観です。
空けるとこんな感じ。

IMG_5565

4センチ角の小型FANが見えますね。
これをサイズのmini-KAZE(SY124010L)に交換します。

IMG_5568

このFANは1000円くらいで買えますが、4.11CFMの風量で14dBAとかなり静音なFANです。

電源PINが2PINでニコイチBOXに合うかと思いましたが・・・、

IMG_5570

ご覧のとおり、同じ2PINでもサイズが違いますorz

IMG_5571

仕方ないので、ソケットを強引に移植w
(切って繋いだだけ!)

これで配線はOKだったのですが、さらに追い討ちでFANを固定するネジ用の穴のサイズが違いますorz
手持ちのネジで合うものの無く、応急処置で小さいボルト&ナットを使って固定しましたw

IMG_5572

しかも、ナットを内側にすると長さが足りないので外側w
まあ、一応固定できたのでいいけど後でネジを買ってこよう・・・。

で、肝心の音ですが、無事、静音化に成功です。
FANの音はまったく聞こえなくなりました。

その代わり、今度はHDDの音が気になるように・・・。
まあ、これは仕方ないですね。

あとは、風量が落ちたと思うので夏場が心配ですが、Googleによれば、HDDの温度(ある一定以下であれば)は寿命と関係ないそうなので、まあ大丈夫でしょう!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: センチュリーのNewニコイチBOXのFAN交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/359

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2008年1月12日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GF8800GT-E512Gで思ったこと」です。

次のブログ記事は「ドラゴンランス完結篇?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。