【便利ソフト】ブログの記事投稿ツール「Windows Live Writer」(MTにも対応)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語版のベータ版が出ていたことは知っていたのですが、MovableTypeにも対応していたとは知りませんでした。
(MSさん太っ腹ですね!)

今回、日本語対応ベータ版が出たので早速使ってみました。

どんなソフトかというと、

ブログの管理画面をブラウザで開かずに、見た目のまま記事を編集できるクライアントソフトで、画像投稿などもドラッグアンドドロップでできます。画像アップロードも投稿時に自動で行ってくれて非常に便利です。Windowsアプリなのでブラウザの投稿画面と違って、快適に動きます。

image
※上記のようなウォーターマーク(右下)も画像効果設定で可能

同様のコンセプトのソフトとして、「ubicast Blogger」がありますが、使い勝手はほとんど同じです。
というか、何か関係があるのでしょうか?

違いは、編集画面に実際のブログのデザイン(css)が反映される点でしょうか。投稿しなくても実際に投稿された画面をシミュレートできたりもします。HTMLを編集できるモードもありますので、細かい修正も楽ですね。
(ubicast BloggerにはHTML編集機能が無かったのでWeb管理からの完全移行には繋がらなかった)
ただ、ubicast Bloggerのように、エクセルの表が見た目のままコピペできたりはしないのが残念です。(値だけはコピペ可能)

あいうえお 123
かきくけこ 456
表も作成可能です(セルの背景色が設定できない?)

MTの場合の設定も非常に簡単で、ブログのURLとIDとAPIパスワードを入力するだけです。(APIパスワードは、MTのアカウント管理から設定できます)

以下のような地図の挿入も簡単です。

 そして、表示モードを「Webプレビュー」にすると・・・、

image

投稿していないのに、投稿された画面を瞬時に見ることができます。

ベータ版でこの完成度ですから、正式版でどうなるのか楽しみです。
プラグインの追加も可能なようですので、APIが公開されていればいろいろ便利なツールも出てくるかもしれませんね。

ブログによっては正しく動かない事もあるみたいです。特にデザイン取得部分で失敗することがあります。その場合でも、編集画面にデザインが反映されないだけですので問題は無いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【便利ソフト】ブログの記事投稿ツール「Windows Live Writer」(MTにも対応)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/344

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2007年8月25日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DDD2巻もうすぐ出ますよ」です。

次のブログ記事は「著作権保護技術の勘違い?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。