「ブログ」生誕10周年だそうで

| | コメント(0) | トラックバック(0)

スラッシュドット ジャパン | 「ブログ」誕生10周年

ちなみに、このブログは、2003年10月04日から始めたので今年で4周年です。
ブログが10年目というのは、ブログの語源の「weblog」という言葉が出来たのが10年前ってことらしいですね。
まあ、Webpage の Logging をしていたサイトなんてのはもっと昔からあったはずですので、あくまでも言葉としてってことですね。
それよりも、Weblogのツールの歴史のほうが重要かもしれません。
ちなみに、本ブログでも使用しているブログ用ツール「MovableType」が初めて世に出たのは、2001年10月8日だそうです

日本で、ブログが注目されだしたのは2003年以降ですね。
ココログが開設されたのも2003年だそうです。

日本でもブログはすっかり定着してしまって、
個人サイトといえば、大抵の場合はブログ形式になってますし、企業サイトにもブログコーナーは大抵あします。
サイト全体をブログ化している企業サイトもあります。
ここまでくると、「ブログ」は衰退することはあっても消えることはなさそうです。

さて、日本の個人発信のブログの場合、日記として使用している割合が非常に多い点がある意味問題かもしれません。
日記を書くのは悪いことはないのですが、ブログ登場以前は、Webサイト=公共の提示物という倫理観が強かった為、他人にとって有用ではない情報を載せたWebサイトを作成することをためらう人が多かったのです。
勿論、ブログツールのような手軽なツールが無かったので、わざわざ手間と時間を掛けて無用な情報をWebサイトに乗せる人も少なかった訳ですが。
当然、Web上の情報の質の高さはある程度保たれていたわけです。
そして、ブログ登場後、ブログ=日記という偏った認識のブログサイトが量産された結果、情報を求める人々にとっては無用なサイトやページが増えてしまい、情報を探す人にとっては、欲しい情報に辿り着けない状況が生まれました。

それはそれで問題なのですが、その状況を改善するために、検索エンジンは進化し、Wikiのような情報集約に特化したサイトの仕組みが生まれたりしたわけです。

今まで自分のWebサイトを持とうなんて少しも思ってなかった人たちがブログを使って情報を発信し出した訳ですし、インターネット上の情報の多様化という意味でブログは大きな役割を果たしたとも言えるでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ブログ」生誕10周年だそうで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/341

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2007年7月16日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「コピーワンス」見直しの話」です。

次のブログ記事は「自転車?キックボード?MagicWheel」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。