【読書記録】「DDD 1」 奈須きのこ著

| | コメント(0) | トラックバック(0)

DDD 1
DDD 1

先日購入し読了。

まず、第一印象。
なにやら変な装丁の本です。
講談社BOXと書いてあるが、本当に箱です。
カバーがボール紙の箱状になってます。
中身は、光沢のある装丁のコミックサイズの本になってます。
内容よりそっちが気になったり。

で、感想。
「奈須きのこ」さんといえば、TypeMoonのシナリオの人で有名ですが、
作家としては、同人作品から講談社文庫に昇格したことで話題になった「空(から)の境界」を書いた人です。
空の境界は映画化されることで話題になっていますが、そのタイミングで本作「DDD」の出版です。
もしかするとかなり売れてる?(Amazonでも上位だし)

それは置いておいて、タイトルのDDDはDecorationDisorderDisconnectionの略のようです。
というか表紙に書いてあります。
装飾、混乱、切断・・・
意味分かりませんね。
タイトルには大して意味が無いに一票投じたいところです。

DDDを読み出すと、ああ、これ、奈須きのこだって思います。
独特の文体に惹かれて一気に読んでしまいそうになります。
本作では、奈須きのこさんが多用するある手法が多用されています。
これでもかというくらいに。

(以下、ネタバレ注意!)

その手法とは、肝心な事実を隠蔽しておき、あえて読者に誤解をさせ、
最後に本当の事をばらしてびっくりさせるという手法。

これ、何回もやられると、もう何を信じて良いのか分からなくなります。
誰が女で誰が男かさえも曖昧になります。
実際、性別が曖昧なキャラが出てきますが・・・。

しかしなるほど、著者はこれがやりたかったのでしょう。
でも、正直、2巻ではもう勘弁して欲しいところ。

雰囲気は空の境界と大差無いです。
奈須きのこさんの作品が好きなら迷わず買いましょう。
知らない人は、空の境界と一緒に買いましょう。
でも、血みどろ系?が駄目な人は控えましょう。
かなりグロい描写が多々あります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【読書記録】「DDD 1」 奈須きのこ著

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/313

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2007年2月 5日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完全無料のフォトプリントサービス」です。

次のブログ記事は「【読書記録】ドラゴンランス セカンドジェネレーション(上)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。