無停電電源(UPS)

| | コメント(1) | トラックバック(0)

IMG_2182__ 自宅では、頻繁にブレーカーが落ちます。PCの電源は常にONにしている為、 ブレーカーが落ちると、下手するとHDDが壊れたり、作業中のファイルが消えたりします。

 今年の冬は石油の値段が高く、石油ストーブよりもエアコンの暖房の方が安上がりになるという事態になり、 自宅の全部屋でエアコンが使われています。これでは、ブレーカーが落ちて当然です。

 今まで何度もブレーカーは落ちましたが、致命的なHDDの破損は免れてきました。しかし、 先日のPCの電源破損→HDD急逝事件から意識を変えました。「転ばぬ先の杖」です。

 家庭用のUPS製品を調べたところ、安いもので1万円を切り、高くても2~3万円ということでした。 USBでPCの自動シャットダウンに対応し、そこそこ電源の容量があるものを調べたところ、OMRON(オムロン)のPOWLI(パウリ) BZ50T(LT)に落ち着きました。TとLTの違いはバッテリーの寿命だけです。秋葉原のヨドバシで、LTが1.6万、 Tが1.1万程度だった為、貧乏な僕はLを選択しました。

 モニターとPCの電源を繋ぎ、自動シャットダウンの設定(PCとUSBで繋ぎます)を設定しました。当然、問題なく動作してます・・ ・。

 しかし、普通に動いているとなんかつまらんなあ。早くブレーカー落ちないかなw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無停電電源(UPS)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/285

コメント(1)

電源切られました・・・・
うう;

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2006年1月 8日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年早々にPCのトラブル」です。

次のブログ記事は「Canon EosKissDNに外付けストロボ「430EX」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。