新年早々にPCのトラブル

| | コメント(3) | トラックバック(1)

数ヶ月前にPCの電源が焼けたことがあったのですが、また電源が死にました。

凄い音と共に電子機器が焼けた独特な匂い・・・。
うわー、またかよっって感じでバラしてみると、電源ユニット内のコンデンサが一個焼けてます。
電源ユニットが凄く熱を持ってるので、熱が原因でしょうかね。
温度センサー付きのFANコントローラーを使用してたのですが、電源ユニットの警告温度設定が99度になってたために気付かず・・・。
そういえば、前にセンサーの動作がおかしくて警告音が鳴る事があったので99度に設定してたんだっけか・・・orz

予備の電源も無いので(前回使ってしまった)、近所のPCデポまで買いに行きました。
電源は良く壊れるので、1万円もする高級品は買いたくなく、5000円くらいの安物にしときました。

で、電源は復活したのですが(少しうるさくなったけど)、確認すると120GのHDDが一台死んでしまったようです。
これは予想外の被害でした。
音楽とか映像データは全部このHDDに入っていました。

とはいえ、車に積んでいるTViXに半年程前の時点のコピーが残っているので、被害は最小限に済んだと言えるでしょう。

とにかく、HDDというのは何時壊れるかわかりませんので、重要なデータは分散して保存しておくことが非常に重要です。
例えば、バックアップを取ってあっても、同じ場所に置いておいたら火事や自然災害で同時に失ってしまいます。

家庭のPCの場合、少しくらい停止しても問題は無いのでRAIDを組む必要はないでしょうが、別のメディアにバックアップを定期的に取り、更に重要なデータは別の場所にコピーを置いておく程度の身構えは必要でしょう。

HDDが巨大化した昨今、CDやDVDなどにバックアップを取るのは非常に手間が掛かります。
120~250GクラスのHDDをリムーバブルケースや、外付けケースに入れて運用するのがお勧めです。
SANでもいいですが普段電源を落としておく事が重要ですし、リムーバブルケースと比べるとコストが掛かります。

僕も十分なバックアップをしている訳ではなく、過去に何度も痛い目を見ています。
今回も数ヶ月分のデジカメの写真データを消失していますし、何か対策を考えなければいけませんね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新年早々にPCのトラブル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/284

サプリのトリビア〜お得サプリの条件〜 - 無料検索エンジン登録 (2006年1月 5日 23:37)

無料で検索エンジン登録しちゃいます!! 内容とはぜんぜん関係無いかもしれませんが 無料なので宣伝させてください。 続きを読む

コメント(3)

ということで、HDDを買ってきました。
HITACHIの250GのATA100で、1.4万。
ちなみに、S-ATAでもほぼ同じ価格でした。
ハードディスクも安くなったものです。

今、TViXから、リムーバブルケースに入れてマウントした新HDDにデータをコピー中です。
外付けUSB2.0→リムーバブルのIEEE1394のコピーですから、ちょっと遅いです。1時間は掛かりそう・・・。

トラブル
なんか一年分喋ってきました(;´Д`) 破裂しそうなのを見てこよっと
マンガはまだ200円ぐらいで売れたりするんだぁ!?

あー、くど‐さんの落札したノートPCとホトンド同じようなスペックのPCからアクセスできなくなりました。名前がみつからない
レンタルビデオ屋で見たことある?
前に買ったの!?

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2006年1月 3日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W-SIM不具合修正ファームウェア公開」です。

次のブログ記事は「無停電電源(UPS)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。