W-ZERO3 フリーソフトいろいろ

| | コメント(4) | トラックバック(4)

W-ZERO3も発売から一週間経ちます。
仕事の打ち合わせに持っていくと、ほぼ100%突っ込まれるくらいには認知度は高いようです。
本当に今年度で20万台行くかもしれませんね。

さて、普通の携帯電話と違ってソフトをインストールできることもZERO3の魅力の一つですが、僕も、既に何種類かのソフトをインストールしています。
その中から幾つかのソフトを紹介します。

基本は、以下のソフトでしょうか。

・Opera
・無線LAN接続切り替えツール
・ちず丸 for WILLCOM

これら3つのソフトは、公式サイトからもリンクされていますので入手は簡単です。
IEがしょぼいので、Operaは必須と言えるでしょうし、無線LAN切り替えツールは、無線LAN以外にも、PHS通信(ダイアルアップ)の接続・切断も制御できるので非常に便利です。
ちず丸は、PHSの位置情報と連携して起動するだけで周囲の地図を表示してくれます。
道に迷ったときにはかなり便利でしょう。

個人的にお勧めのソフトは、

・UKTvList

TV番組表表示ソフトです。
ネット接続が必要ですが、操作は非常に単純でわかりやすいです。

・Agile Messenger

いわゆる互換メッセンジャーです。
ICQ、AOL、Yahoo!、MSN等に対応しています。
接続中は、裏タスクで起動していればToday画面にオンラインユーザー数や、未読メッセージ数などが表示されます。
ちなみに画面は、QVGAですので、早くVGA対応になって欲しいです。

・TCPMP

動画再生ソフトです。
DivXだろうと、mpeg2だろうとほとんど何でも再生できます。
フルスクリーン表示も可能で、設定をいじればVGA 30fpsのDivXでもスムーズに再生可能です。

・Skype

僕はSkypeは使わないのでなんともいえませんが、PCで使っている人は入れるべきでしょうね。

・TascalLha

LZHファイルの解凍&圧縮ができます。
ZIPでフリーなソフトがなかなか見つかりませんがあるのでしょうかね・・・。

・PocketPuTTY

SSHクライアントです。
ZERO3はキーボードがあるので、かなり実用的に使用できます。
サーバー管理者には嬉しいソフトですね。

・エミュレータ各種

M88P、Snes9xJ4uは試しましたが、実用レベルです。
エミュレーターではありませんが、LIIというソフトも凄いです。


本体を一通りいじって、そろそろ飽きてきた方には上記のソフトがお勧めです。
これらを全部入れてもまだメモリに余裕はあります。
入らなければminiSDにインストールも可能ですしね。

紹介した以外にも多くの対応ソフトが存在しますので、便利なソフトを見つけたら、またここで紹介します。

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: W-ZERO3 フリーソフトいろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/281

W-ZERO3に使えるか気になっていてまだ使えていないフリーソフト。 ・Agile Messenger ・psShutXP どっちも Pocket PC用のようだ。 Windows Mobile 5.0対応が謳われたらぜひ使ってみたい。 続きを読む

エンジニアと企画屋のハーフの思いつき - ちず丸 (2006年1月29日 01:15)

さいきん W-Zero3ネタばかりだが、これで遊んでばっかりなのでしょうがない :-) 続きを読む

或る荒川区民のつぶやき - W-ZERO3 だめだこりゃ(笑 (2006年1月29日 14:54)

秋葉原で昨日購入した戦利品のセッティングをシコシコと 昨日の夜から クリエ1号の無線LANカードはばっちり! これでクリエ2号の使い道も決定です。そう インターネット(無線LAN)専用PDAとして!!! なーんか、使い道間違ってないかと自問自答 ジャン.... 続きを読む

くちこみ評判良品 - W-ZERO3 (2006年4月18日 18:29)

ケータイとPDAのいいとこ取りのW-ZERO3. 続きを読む

コメント(4)

TascalLhaの名前を間違って書いていました。
大変失礼しました。

こないだ…ってまだたった一週間しか経ってないのか
我が家は全室無線LANほしぃ
ソフトの画面を見ながらだから同じ手間。

よく検索される単語をデータベースとして持っているソフト、IRCクライアントだけだった。orz
というのもあります
ヽ( 無線`)ノ

9時にはきて
おやすみなさい
ネットラジオ

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2005年12月20日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W-ZERO3 ファーストインプレッション」です。

次のブログ記事は「W-SIMに不具合?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。