iTunes Music Store日本上陸

| | コメント(3) | トラックバック(0)

日本国内で「iTunes Music Store」がスタート、価格は1曲150円から

個人ユーザーも勿論ですが、音楽関連業界からも注目されていたiTunes Music Storeの日本版が本日スタートしました。
曲数も100万曲と多く、価格も一曲150~200円と安い。

早速使ってみましたが、普段からiTunesの操作に慣れているため、非常に使いやすく感じました。
特に曲を探すのが楽。キーワード検索も、ジャンルやアーティストから探すのもとても操作がわかりやすいです。

業界の中には、スタートしてもそれほど売れないと予測している人もいるようですが、これは結構売れるのでは?と思わせる完成度です。
(実際のところ、今までのネット上の音楽販売ビジネスはそれほど成功していないそうですから)

シチュエーションとしては、ツール上でなんとなく曲を検索し、試聴、気に入ったらそそまま購入というネットサーフィンならぬミュージックサーフィン的なパターンにはまる人が多そうな気がします。

ところで、iTunes Music Storeのスタートを受けて、既存の各社が音楽データの単価を下げたり、データの利用制限を緩くしたようですが、どうやったってiTunes Music Storeには勝てないのでしょうね・・・。

唯一、iTunes Music Storeの問題点は、メジャーな曲しか売っていない点でしょう。あらゆるジャンルの曲を売らないことにはユーザーの裾野を広げることはできません。
特に、好きなモノにはお金を惜しまず注ぎ込み、ネットやPCに精通しているオタクユーザーを取り込む事を考えたほうが良いかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iTunes Music Store日本上陸

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメント(3)

nishik-tたちが、大きいデータと、多く音楽データや緩く好きとか各社と大きい個人ユーザーと、唯一とかを操作しなかったよ。

地球温暖化とか日本文学の話をしてるからか。

おおぐろー
っていうか
そなことって…

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2005年8月 4日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コピーワンス見直し?」です。

次のブログ記事は「iTMSスタート後4日間で100万曲売ったらしい・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。