EOS Kiss Digital Nのファインダー

| | コメント(9) | トラックバック(0)

普通の銀鉛一眼レフカメラと比べてみましたが、やはり狭いですね。
しかも、目を密着すると、鼻が液晶モニタ部分にくっついて嫌な感じです。

ということで、純正オプションのアイピースエクステンダー(EP-EX15)を購入してみました。
秋葉原のSofmapで、¥1867でした。

接眼部の延長という意味では非常に良い感じです。
しかし、延長だけかと思ったら、中にレンズが入っていて、ファインダーが狭くなります。
ファインダーの大きさが半分くらいになった感じです。
(マニュアルによると、0.5倍になるということです)
元から狭いのに更に狭くなってしまうので、これは使えないかなと思いましたが、ネジを外してみると簡単に中のレンズと金具が取り出せました。
この状態で装着してみると、ファインダーのサイズ(倍率)はそのままに、接眼部だけを延長した感じになります。
もちろん、接眼部が少し離れますので多少は小さく見えますが、ほんの少しだけです。


ノーマル


装着時


横から


斜めから

※IXY DIGITALで撮影

どうでしょうか。
EOS Kiss Digital Nのボディと比べるとちょっと不釣合いな大きさですね・・・。
とはいえ、かなり撮影しやすくなりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: EOS Kiss Digital Nのファインダー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメント(9)

きょうは延長された。

ついに買ったね。
今かうならEOSで大正解なんだろうね。
8メガはすごいねぇ。
これで一眼貧乏に落ちるね
ズームレンズを買う前に、大光量のストロボを買おう

世界がかなりひろがるよ

既に一眼貧乏ですw
この前、1GのCFとカメラバッグとPLフィルタを買ってしまった。

ストロボも欲しいけど、首振りできる奴は高いねえ。
大きさと値段で行くと、下の奴がかなり魅力的だね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_69/38739321.html
もしくは、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_69/22765690.html

といっても、野外撮影の方が多いと思うから、先にタムロンの18-200とか買ってしまうかも。

野外でもストロボは非常に有効だよ。
曇天とか、晴天でも被写体にあてるとちょっとオモシロイ効果になるよ。
オレはこれかった
http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/speedlight/sb-800.htm
これは赤外線通信ができるので単体で光らせることもできて
かなりイイ(・∀・)

今日、夜釣り行ったんだけど、やっぱフラッシュ欲しくなったよ。
内臓は距離が短いので本当に目の前じゃないとフラッシュ効かないね。

※ISO1600の高感度で夜景を撮影してみた。
http://nishik-t.com/weblog/archives/images/_MG_0537_SPX.jpg

今コメント描いたのに
反映されてないorz

1600すげー
案外いけるもんた゜ね。ノイズが目立たない。

オレだったら三脚つけてとっちゃうけど
これ手持ち撮影?

大光量ストロボがあると、室内でとった時の
テカテカ感とかかなりないよ。バウンス撮影もできるしね。

シャッタースピード1.3秒だから、手持ちは無理だね。
三脚ならぬ、テトラポット撮影w

これ、RAWデータをSILKYPIXで現像したけど、JPG撮影でもノイズの量は変わらないみたいだね。

今日、近所のキタムラカメラに、ストロボを見に行ってみようかな。
お金がないので買いはしないけど。

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2005年5月15日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon EOS Kiss Digital N」です。

次のブログ記事は「EOS Kiss Digital N のグリップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。