PSPプラットフォームのコンテンツ制作・配布システム

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ADVENTURE PLAYER TOP

PSP用として、コンテンツ再生ソフト(アドベンチャープレイヤー:ADVP)を発売し、別途、ADVP用のコンテンツ開発ツール(ADVPスタジオ、PC用)を無料で配布、しかも、制作したコンテンツデータの配布は自由に行える。
(おそらく、再生は、PSP上でしかできない。)

これは、非常に面白い企画かと思います。
コンテンツを制作する側にとっては、無料で開発ツールが手に入り、しかも配布が自由という部分が大きいかと思います。
日本には、(コミケに見られるような)同人の文化がありますので、優秀なコンテンツはすぐにインターネット上にあふれることでしょう。
そうすれば、それらをプレイしたいユーザーがPSPとADVPを購入してくれます。
(ノベルゲームのジャンルだけでも、同人発のヒット作はいくつかありますしね。)

どのようなコンテンツが作れるのかが問題でもありますが、恐らく、ゲーム用のメソッドを用意したスクリプト系システムがベースで開発ツールはGUIでスクリプトを生成するタイプかと思います。
もし、スクリプトを直接いじれるような開発ツールを用意してくれるのだとすれば、2D系のゲームなら大体いけるかもしれません。
リアルタイム系のゲームまで作れるのかは微妙なところかと思いますが・・・。

ADVPスタジオの出来次第では、同人創作系ユーザーの心をつかみ、同人界を席巻する可能性もあるかもしれません。

ただし、開発ツールがチープな出来だと、ゲーム系専門学校の教材としてしか使われない運命を辿る可能性もありますね・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PSPプラットフォームのコンテンツ制作・配布システム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2005年4月10日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーボードを替えたら、101英語キーボードとして認識されてしまった場合の対処方法」です。

次のブログ記事は「ソーサリアンがオンラインゲームに?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。