Prescottは、ストーブです!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、マザーボードをオシャカにしてしまった訳ですが、その20分後には新しいマザーボードを購入するため、車上の人となっていましたw

当初は、まったく同じ型のマザーボードを買おうと思ってたのですが、近所のPCデポに行ってみると、そのマザボだけ売り切れてました・・・。
仕方なく、別のメーカーの同等品を探しましたが、結局、ASUSのP4P800-E Deluxeを選びました。
機能的には、チップセットがICH5Rになり、RAID対応になるのと、PromissのRAIDチップまでおまけに載ってたりとなかなか豪華な感じです。といっても、RAIDを使う予定はないのですが・・・。
まあ、それよりも、IEEE1394の有無と、オンボード音源のオプティカル出力の有無の方が重要でしたが。
あと、何を思ったのか、CPUファンも購入しました。
GIGABYTEの製品で、筒状で、銅製で、ヒートパイプを使用した製品です。
あえて、製品名は出しませんが、まあ、詳しい人なら大体わかるかと思います。

まあ、そんな訳で、落ち込んでいた気分も一転し、早速家に帰り着きました。
早速マザーボードを交換し、Prescott君を新しいマザボに乗せて、ついでに、購入したファンも取り付けました。

で、起動・・・。
ドライバ類をインストールしていると、心なしか、ケースから今までに無い熱気を感じますw
ASUS ProbeでCPU温度を計測してみると、なんと、65度超えてるよw
しかも起動しただけで、ほとんど何もしてないって・・・。

こりゃファンがだめだなと思い、リテールのFANと交換。
(音はものすごく静かかんですよ、このファン。でも、Prescottには向きません。)
今度は、52~60度くらいに・・・。なんとか60度は下回りました。
いや、それはいいんですが(いや、ぜんぜん良くないけど)、なんですかこの爆音は!
仕事でよく使ってるDELLの1Uサーバーくらいの音がしますよw 
(Xeon搭載の1Uサーバーには負けますがw あれはヤバイですw)

3Dゲームとか、ベンチマークとか動かすと簡単に60度超えますw
この時期でもクーラー入れないと部屋がジワジワと温まっていきます。
ストーブですか?このCPUは。うるさいし、熱い。
家庭用としてはありえない製品ですよこれ。酷すぎます。

ということで、CPU FANの交換を予定してます。
空冷で、リテール以上の効果があって、静かなやつってあるのかな・・・。
あれば良いけど・・・。

もしかすると、水冷にするかも・・・。
でも、水冷ってお金かかりそー。安いのはそれなりっぽいし。

なにはともあれ、今週末にはどうにかする予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Prescottは、ストーブです!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2004年10月14日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Dポケ、WILLCOMに。」です。

次のブログ記事は「巨大CPUクーラーを導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。