マックOS XがPC/AT互換機上で動くらしいが・・・

| | コメント(2) | トラックバック(0)

Wired News - 『マックOS X』が走る高性能エミュレーター『チェリーOS』 - : Hotwired

PowerPC G4プロセッサをエミュレートするソフトを開発したそうだ。これで、WinXP上でマックOS Xが動作するそうだ。XPを介さないソフトも開発中だそうで、そうなると、PC/AT互換機上でマックOS Xが動くことになります。

USB、FireWire、イーサネットもサポートするようで、P4-3.2G 1GRAMであれば快適に動作するそうです。

マックOS上でWinを動かすのは意味があるとおもうけど、Win機上でマックOSが動いたところで、マックOSのGUIを使える以外にどの程度の利点があるのでしょう・・・。
でも、安くマックOS Xマシンを組むというのは意味あるかもしれませんね。所詮エミュレーターなので正常に動作するかは疑問ですが。

まあ、その前にAppleの圧力で発売できないか、Appleに買われて、プロジェクトは終わりか、どちらかの結末が待っている気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マックOS XがPC/AT互換機上で動くらしいが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/134

コメント(2)

個人的にはこっちのほうに興味あるんだけど
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040914301.html
なんかほんとかよー?って思うよね。

本当であれば凄い話だなー。
でも、最近のOSとかソフトは、ハードウェアを仮想化する方向にすすんでいるから、エミュレーションしやすいのかもね。
プラットフォームに依存するようなハードウェアも少なくなってきたし。(USBとか)
Pentiumシリーズなんかも、コアはx86互換ではなくなってて、x86命令を翻訳して実行している感じらしいしね。
将来は、OSの下に、仮想ハードウェアがあって、その下にハードウェアはあるなんて事になるのかもね。

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2004年10月17日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨大CPUクーラーを導入」です。

次のブログ記事は「サイトを音楽に変換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。