TViX買ったのでレポート

| | コメント(5) | トラックバック(0)

TViXは、いわゆる動画、音声再生機能付き、ハードディスクケースです。
(詳しくはここ

価格は約2万円。HDDは別売りで、3.5インチのものが使えます。
とりあえず、日立の250GのHDDを購入し、突っ込んでみました。
ちなみに、HDDは1万6千円くらいでした。

動画ファイルは、Mpeg1、Mpeg2、Mpeg4(DivX、XviD、MS-MPEG4)に対応していて、
DVDをリッピングしたものをそのままDVDと同じように再生できたりもします。
(残念ながらWMVは非対応)
音楽ファイルもメジャーな形式に対応しています。

TVにつないで操作することを前提としているので、ユーザーインターフェースは、
文字が大きくそれなりに見やすくなっています。
リモコンも付属していますが、本体のみでもある程度の操作は可能です。
リモコンでの操作感は、それ程よくは無いですが、まあこんなものでしょう。
稀に画面を操作できなくなるようなこともありますが、リモコンの電源ボタンが効かなくなるようなことは無いので、再起動すればなおります。

動画ファイルの再生互換性ですが、対応フォーマットだとしても、ものによってはうまく再生できない場合もあるようです。まあ、それでも、8~9割は問題なく再生できました。
再生される映像も、シャープで色合いも問題なく、かなりきれいな部類でしょう。

音楽ファイルでのトラブルは今のところありません。

DVD再生機能はかなり優秀かと思います。
メニューなどでもDVDプレイヤーとまったく同じ操作が出来ます。
まあ、映画のDVDをリッピングすると、7G位になるので、直ぐにHDDは一杯になってしまいますが・・・。
それでも、ディスクを入れ替えずにリストから選んで再生できるメリットは大きいかと思います。

映像出力は、コンポジット、S端子のほかに、コンポーネント出力(~1080i)にも対応しています。
音声出力も、デジタル(光&同軸)にも対応しています。

大きさは、辞書程度で、PS2を半分にした大きさよりも少し小さいくらいでしょうか。
重さは、HDDを入れないとかなり軽いです。

静かな場所だとFAN音が少し気になるかもしれませんが、それ以上にHDDの動作音の方がきになるかと思います。HDDは5400回転のものを選んだ方がいいかも知れません。(発熱と動作音の点から)

PCにつなぐ場合はUSB2.0の外付けHDDとして認識します。
(USB1.1でもOK。遅いですが。)

今のところの、不満点は、

・WMVに非対応
・DivXの画像が乱れることがある
・UIが固まることがある
・UIのデザインをスキンなどで変更できるようにしてほしい(色使いが嫌い)
・リモコン受光部の延長線はどこで買えるの?売ってないじゃん。
・本体は大きくなっていいから、HDDはリムーバブルにして欲しかった。
(5インチベイサイズにしてくれればリムーバブルケースが入ったんだが・・・)
・起動が少し遅い(PCなんかよりは断然速いけど、家電としては遅い)
・どうせならRGB出力もつけて欲しかった。(PC用モニタにはつなげられない)
・通常再生でのランダム再生ができない(プレイリストを作れば出来るが、面倒)
・曲(動画)送り・戻しが遅い
・再生中にディレクトリ単位での送り・戻しができない

とまあ、いろいろ書きましたが、結構気に入ってます。
この手の商品では一番かもしれません。

ちなみに、今は車に積んで使ってます。
データの補充は、ノートPCにデータを入れておいて車に乗ったときにコピーすればいいので、かなり便利です。
車載での問題は、本体の置き場所がない事くらいです。(今は助手席)
リモコン延長線が発売されれば、トランクとかシート下に置いちゃえばいいんですがね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TViX買ったのでレポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメント(5)

なんかよさそうですな
主に何に便利すか?

テレビとコレだけで、PC用のいろいろなメディアファイルを再生できる。(リモコン操作可能)
PCにつなげば外付けHDDになる。
3.5インチHDD(容量がでかいのもOK)が入る。
つう感じ。

USBストレージ使えるLANアダプタに繋ぐと便利かもしれん。

個人的には車載に最適なデバイスだと思って買った。

車載にいいかもね。
家にあってもキャプチャ出来ないと意味が薄いかな?

多分ね。普通はTV&オーディオ機器とパソコンは別の場所にあるので、ビデオファイルを大画面のTVで見たいとか、豪華なオーディオ機器でmp3を鳴らしたいって事なんだと思うよ。

なんか、「TViX」でgoogleで検索すると、1ページ目に出てくるよ。このサイト。あまりユーザーいないのかな。まあ、入手困難って事かも知れないか・・・。ヤフオクでも一件も出てないし。

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2004年9月24日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「微妙にデザイン変更」です。

次のブログ記事は「京ポン、ファームウェアのバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。