コピーコントロールCD終了

| | コメント(0) | トラックバック(0)

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ

エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定

ソニーは終了、エイベックスは現場で選択可能ということになるそうです。事実上終了ですね。

あれだけ非難を浴びながら強引に採用しても、終わるときはあっさりですね。
ここ2年間にやむなくコピーコントロールCDとして世に出ることになったCDがかわいそうです。

終了するにあたって、いろいろ理由を並べているようですが、やはり、iPodに代表される最近の携帯音楽プレイヤーに対応できなかったのが一番のネックだったのでしょうね。
もちろんユーザーからの声も大きかったのでしょう。
そういえば、採用後、CDの売り上げは上がったんですかぁ?

なにはともあれ、利便性を犠牲にするかたちでの著作権保護には、常々疑問を感じていたので、喜ばしいことです。

あとは、この流れで、TV放送のコピーワンスを廃止してくれると嬉しいんですが・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コピーコントロールCD終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2004年9月30日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TViX公式HP」です。

次のブログ記事は「WindowsXP SP2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。