久々にドラゴンランスの新刊を読んでみた

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ドラゴンランス 夏の炎の竜(上)
ドラゴンランス 夏の炎の竜(上)

アスキーD&D小説公式サイト

中学、高校、大学と「ドラゴンランス」シリーズを読み漁り、そのうち、富士見書房版が廃刊になり、その後、続編の邦訳を待ち続け、(その間、待ちきれず原書を買ったものの訳せず・・・)とうとうアスキーから復刊のニュースがあったものの、なぜか、まだ買っていなかったのですが、今日、未読の一冊(「夏の炎の竜」一巻)を購入してきました。

この新シリーズは、原書の出版の順番的にも、ストーリー的にも、「伝説」の続編になるわけですが、なぜか伝説より前に出るんですね・・・。どういう事情があるかは知りませんが、「伝説」を読んでない人は絶対に読んだらダメです。まずは「ドラゴンランス」1~6巻、「伝説」1~6巻、「セカンドジェネレーション」1~2巻を読んでください。(とはいってもアスキー版の「伝説」は2巻までしか出ていないんですが。)

で、読んだ感想ですが、なるほど面白いです。
今回の大ボス(になるのだろうか?)にはちょっと驚かされましたね。
あと、レイストリンの部屋のエピソードは結構好きです。
ちょっと展開が早過ぎて(かつ強引)、ストーリーの厚みが足りない気がするものの、中巻、下巻も購入しようと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々にドラゴンランスの新刊を読んでみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nishik-t.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメント(2)

なんというか、ドラゴンランスに関しては、語りだすと止まらなくなってしまうんだよね。
(本当はもっといろいろ書きたいのです)

ところで、復刊にあたっての、安田さん(訳者)の以下の対談は面白いね。
(2年前のものですが^^;)

http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/02-04/kawara0204-01.htm

それにしても、グループSNEってまだ活動してるんですか!?

さっきのSNEのページ、それ以降にもドラゴンランスの話しがあったね。

http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/03-03/kawara0303-01.htm

http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/04-01/kawara0401-1.htm

コメントする

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

このブログ記事について

このページは、nishik-tが2004年5月23日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マジならすごいが…」です。

次のブログ記事は「ネットの資格って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。