もうけっこうです_| ̄|○でタグ「MovableType」が付けられているもの

「Lolipop」から「さくらインターネット」へ引っ越しました。

LolipopはCGIとか使わない(使っても軽い)サイトなら良いのですが、MTクラスの重いCGIには向かないようです。

引っ越し中、数日前からは通常の記事投稿さえまともに動作しなくなってしまっていたので、本当に丁度良いタイミングでした。

さくらインターネットは、管理画面(コントロールパネル)が難しいというか分かりにくいのですが、サーバー自体の動作は快適ですね。

MTの管理画面も重くないし、再構築も速いです。

値段はLolipopよりほんの少しだけ高いですが、初期1000円の月500円なら格安ですし、問題ないでしょう。

独自ドメインの場合は、ドメイン移管(新規なら取得)が必要で、comドメインで年間1800円かかりますが、20個まで運用できます。

あとSSHなどでコンソールログインできるのは良いですね。
tar.gzなどで固めたファイルをアップして、コンソールで展開するなんて事も可能です。
MT一式をFTPでアップするのは非常に時間かかりますが、tar.gzでアップすれば素早くアップ可能です。
ただし、FTPの転送速度はLolipopに比べると非常に遅いです。
100~200KB/s程度しか速度が出ません。

とりあえず、MTの動作が快適になったのは素直にうれしいですね。

WindowsLiveWriterのバグ?

|

MovableType4.1を使っているのですが、Microsoft WindowsLiveWriterを使って投稿した際に、過去の記事のうちの1つの更新日付が同時に変更されます。
どういう事かというと、WindowsLiveWriterで記事を作って(編集して)投稿すると、その記事は当然新規記事として表示されるのですが、その一個前の記事として、過去に書いた記事が新規記事扱いで投稿されてしまうのです。
なんなんでしょう?
LiveWriterのバグですよねこれ。

超便利ツール!

リンク集


GPPointer
ゲームパッドでマウス操作と一部キーボード操作を行うための自作ソフトです。
アナログスティックで気持ちよくカーソルが動きます。
寝ながら快適にパソコンを操作する為に作りましたw
良ければ使ってください。

完全に動かなくなるまで乗りますよ?
車(日産パルサー)関係はこちらへ
走行22万キロを越した老車の記録です。
パーツインプレッションなども書いています。

ほくろぐ
友達のブログです。自作PC系の話題が豊富です。

陶器職人@momo
友達のブログです。自作陶器を製作&販売しています。
近辺にお住まいの方はお店(チャレンジショップ)に行ってみては?

ヌーディストライフ
ヌーディストの知り合いですw
僕はヌーディストではありませんがっw
BIGLOBEのブログランキングで常にTOP10に入るお化けブログですよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

ログール

Amazon

AD

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。